· 

「児童自立支援施設」「少年鑑別所」について語り合う

2022.03.20.15時半~17時半

新潟県に発令されていたまん延防止等重点措置が解除され、よろっtoローサで無事開催されました。

会場には30名を超える方、Zoomでは20名ほど、沢山の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

 

なかなか知らない、2つの専門的な施設。

こどもたちが、どんな環境でトラブルを起こし、集団生活の場に行くことになるのか。

そこではどんな思いで、どんな経験をしてもらおうと働きかけるのか。

 

「悪いことした子にバツを与える場所」じゃなくて

安心して生きていける環境で、どんな風に社会に戻ってゆけるかを温かい目で考えている、

お二人のお話から、そんな施設内の様子を感じました。

 

スライドを準備していただき、会場でもZoomでも画面共有しながらお話しいただいた様子を

動画として保存してあるので、興味ある方はご覧ください。

You tube チャンネルへ →今回の動画