· 

「LGBT」と「多様な性」について語り合う 開催報告

『LGBT』と『多様な性』について語り合う

無事開催させていただきました。

総合福祉会館の大きなお部屋で、30名ほどの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

 

レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、パンセクシャル…「誰を好きになるか」のセクシャリティ、

身体の性、心の性…「自分が何であるか」のセクシャリティ、

定まらない、不確定なまま、どちらにも属さない、流動的…本当に、問いを持てばそれぞれ多様なんだなと考えさせられました。

 

そんな、いろんな感じ方、考え方の人が、

恐れることなく、自分らしいままに堂々と、

安心して「居たいように」「在りたいように」いられる

そんな社会が、まだまだ実現できていない。

家族が、友達が、パートナーが、大切な話をしてくれたら。驚いても、「話してくれてありがとう」と伝えたい。

そのことを知る前と後とで、その人は何も変わらない「大切な人」だと忘れないでほしい。

 

まずは自分と、周りの人が、安心して自分の思いや感じ方のままで暮らせる場が広がるように。

「いろんな人がいて、それでいい。それがいい。」

その「いろんな」の範囲が、きちんと広くあるように。。

そんなことを考えながら、語り合う時間にできたかと思います。

このイベントでお話をしていただいたゲストに皆様に、

会が終わってから様々にお話をしてくださった参加者の皆様に、心から感謝いたします。