· 

「ひきこもり」について語り合う

9月25日(日)、無事開催させていただきました。

 

今回ゲストにお越しいただいたお二人は、

『ひきこもり』の当事者経験があり、回復して支援活動をされていました。

「うつ病」からくるひきこもり、

人生が進んでゆかないつまづき感からくるひきこもり。

『ひきこもり』は病名ではなくて、状態を表す言葉だから、

その背景にはそれぞれの様々な事情があって

抜け出すためにかかる時間も、手法も、さまざま。

 

その人にとって「ひきこもっている」その場所が、

心が安心できる居場所になっているのなら(たとえそこにいたくないと本当は思っていても、そこ以外の方が怖いなら)

心も身体も安心できる場所や、人に、気付けるところから、きっかけになるかもしれない。

今、真っ暗なトンネルの中にいて、出口の光が見えなくても

「生きていてくれれば、今はそれだけでいい」そんな気持ちで、周りの方には待ってあげて欲しい。

心配の言葉すら受け止めてくれない人も、そういう”時期”があるのも仕方ないと思って、

急かしすぎずに、諦めず、安心できる居場所を作れるような働きかけを続けて欲しい。

きっと、声が届くようになる・受け止められるようになる時がいつかは来ると、信じてあげてほしい・・・

 

会場やZoomからご参加いただいた方々との意見交換・質疑応答も充実し、

たくさんの思いが語り合われる、温かな2時間となったように思います。

ご参加いただいた皆様、お話しいただいたゲストのお二方、

本当に、ありがとうございました。

 

■村山賢さん

NPO法人 新潟ねっと HP

 

■野口治さん

フリースクール ロビオキ HP

 

 

イベントの様子はYoutubeにてご覧いただけます。

 

後半、会場からの音が少し聞き取りづらく申し訳ありません。