· 

「生きてるだけでいい」~"命"と"幸せ"について語り合う~開催のご報告

11月27日(日)14~16時

Zoomからは全国各地から、現地と合わせ30名ほどの方にご参加いただき、無事開催させていただきました。

ありがとうございました。

 

当日は江口さんはご自宅からZoomでつないでいただき、壇上にはめずらしく板倉さんと中村2人だけでしたが

会場の皆さまの温かなまなざしのなか、

板倉さんの熱い思いをたくさんお聞きすることができました。

 

子どものレスキューの現場で見てきた、語るも聞くも涙が浮かぶような状況のお話。

それでも語られる、お父さんお母さんを愛してる子どもの切ない思い。

 

 

お腹いっぱいになって、あったかいお家で、殴られる不安がなく眠れる環境で、ようやく出てくる子どもの言葉に

ぎゅーっと抱きしめて、「生きててくれてありがとう」「生まれて来てくれてありがとう」と伝えたい

そんな「安心できるおうち」「帰れる場所」を作りたくて、OHANAの家が生まれました。

 

「生きていよう」と思えるようになるには、大人が「生きてて楽しい、幸せ」のオーラを出せるように。

どんなに自分を嫌いになりそうでも、「私は私のままでいい、生きてるだけでいい」そう思えるように。

 

原因解決のために、かさぶたの中で刺さったままのとげを出そうと傷をえぐるんじゃなくて

今のその人が、これから何をしたいか、したいと思えそうか、

何かをしたいと思えるようになるにはどんな方法で安心してもらえるか

未来に志向することで転機が開けてきたこともお話くださいました。

 

最後は「幸せの祝詞」を奉納していただき、

会場の皆さんで身体を動かして、一体感と幸せに満ちて締めくくる二時間となりました。

 

こうして思い起こしながら書いていても、胸に熱いものがこみ上げます。

板倉さんのお話は、ぜひぜひ、実際に対面の空間で聞くのがいちばん「効く」のかなと思います。

 

ご活動の紹介、支援方法をご紹介します。

ぜひ、板倉未來さんが志し、描く未来を知り、自分に何ができるか、考えてみませんか。

 

特定非営利活動法人 母と子の生命をつなぐ オーバージーン OHANA HPは→こちらから

講演の申込、応援方法の紹介、「幸せの祝詞」申込もHPからどうぞ。

 

石垣島 Lani Ohana のHPにて、チケット購入型支援を募集しています→こちらから

 

当日のイベントの様子は、こちらからご覧いただけます→Youtube

限定公開となる可能性もありますが、お楽しみに。